Tomtam’s diary

自由なコメンテーター、日常中に溢れる自分の体感で良かった物など自由にコメント。日記はhttps://tomtam.hatenablog.jp

寝れない夜に物思いにふける

寝れないのでどうでも良い事をブツブツ言う訳ですが。

良くキャリアプランという言葉を聴きます。

最近聞かないか。

10代の仕事つく前のイメージは

30代40代の自分像を夢見る訳です。

きっと大規模な事業を手掛けバリバリ仕事を

こなし出世して。。島耕作的な夢を見る訳ですが、現実は手厳しい。

勿論努力もありますが、全員社長の会社はない訳で、ある一定のラインで役職が詰まってきます。私もたまたま管理職にはいますが、ここから先も狭き門です。

輝かしい人生って何なのか、会社で出世?

考えてしまいます。

サラリーマンは安定はある程度あるかもしれませんが、生活する手段にすぎず。ここでの成功は人生の成功とは質が違う。

 

一番自由なのは趣味ややりたい事で稼ぐスキルがある人だと私は思います。

漫画や小説、芸術、スポーツなとなど。

やはり一握りの方々です。 

一度しかない人生なので、何にしても身体が動くうちに会社=人生にならない自分も見つける努力、しないとですね。